ファミレスで勉強することをどう思いますか?

ファミレスで勉強することをどう思いますか? それ以外に集中できて勉強できるとこ...ファミレスで勉強することをどう思いますか? それ以外に集中できて勉強できるところがあったら教えて下さい。 私は現在資格試験のために勉強中の28歳、会社員で主婦でもあります。

家にはエアコンもなく、昼間はとても暑くて勉強する気になれません(金銭的な問題でエアコンは設置できていません)

そこで、家以外の場所で勉強したいと、3日ほどファミレスで勉強しました。

今日は、入って1時間しないうちに「長時間の勉強はお断りしています」と言われました。

3日とも違うお店を利用しています

確かに、飲食店ですので勉強するのは間違いでしょう。

ただ、ランチを頼み、食べ、勉強していたのは15分ほどで言われてしまい、なんとも悔しい気分です。

 

まとめてみると

家では、家事をしてしまったり、暑くて勉強がはかどらない

子供のお迎えのため勉強は夕方4時前までが限度

ファミレスではお昼の混む時間ははずして入店し、最低一品は頼む(長くて2時間~2時間半)

図書館は改築中で利用できない。近くの市町村の図書館は、その市町村の住人でないと利用できない

漫画喫茶は一番近いところでも、車で一時間以上かかる

 

この条件で、ファミレスでの勉強の是非や、解決策をお聞きしたいです

どうかよろしくお願い致します。私も資格取得のため、勉強中の主婦です。子供は10か月です。

飲食店での勉強は、やはり飲食店側からすると迷惑なのでしょうね。あなたの家にエアコンがないことも、図書館が改築中であることも、飲食店には関係のないことですからね。

そうなると家での勉強しかないと思うんですよね。私は日中は勉強しません。というかできないです。子供が昼寝してもいつ起きるかわからないし、起きてしまって切りの悪いところで勉強を中断すると反って頭に入らないので。

なので夜、子供が完全に寝てしまってから2時間程度集中して勉強してます。

夜なら、エアコンを点けていなくても、昼間よりはいくらか過ごしやすいので。

レストランなどで、注意されるかも・・・と思いながら、また店員の目を気にしながら勉強しても、多分集中できないですよね。

それなら、暑くても家でやった方が格段集中できると思いますよ。

なんか全然解決策になってないですけど、要はご自分のやる気次第だと思います。頑張ってください。ありがとうございました ベストアンサーは同じく子供がおり、資格取得のため勉強中ということで決めさせていただきました。