地租改正とはどんなことを変えたのでしょうか?

地租改正とはどんなことを変えたのでしょうか?地租改正とはどんなことを変えたのでしょうか? 地租とは土地に課税する方式で、古来これは面積に対する課税となり、この為、度量衡の尺貫法の変更によって税率の加減をして来ました。例えば昔は検地が何度も行われましたが、この場合に例えば1尺が33cmであった時代から、1尺を30cmと改める事で10%の増税を簡単に実施できました。

 

今は土地家屋などに対する固定資産税がありますが、改正と言う場合は殆ど値上げであり、つまり税率アップです。また制度としては明治6年には国税でしたが、昭和22年には府県税となり、同25年には市町村の固定資産税に変更されました。ご回答、ありがとうございました!

広い視野で説明してくださり、とても理解しやすかったです。

勉強になりました。