帝国データバンクまたは東京商工リサーチで企業

帝国データバンクまたは東京商工リサーチで企業評点を知るには?帝国データバンクまたは東京商工リサーチで企業評点を知るには? 家を新築予定です。このご時世、何があるかわからないので、住宅会社と契約を結ぶ前に企業状態を見ておきたいのですが、一般人でも見る方法はあるのでしょうか。

今見積もりをとっている三社、A社52点、B社55点、C社(大手)79点でした。会社の経理のおばちゃんが気を利かせて調べてくれたのですが、点数以外もっと詳しく調べたいです。個人でも調べることができますか?帝国データバンク東京商工リサーチのデータを長く企業で利用してきた者ですが、これらから入手できる情報はあくまで調査時点での表面的なものであり、とても最新で短期的な状況を把握できるようなものではありません。しかもレポートのベースとなる情報はその対象企業へのヒアリングから得られた情報であり、その会社自身が説明している事なので、いつも正しいとは限りません。現在は、キャッシュフローが金融機関の貸しはがしなどで突然断たれてサドンデス状態で倒産している企業が多いので、数か月から半年以上前に調査された情報は全くあてにならないと認識した方が良いですよ。つまり点数が良いから安心など思ってはいけません。一から新規調査を依頼すると数万の費用がかかりますよ。