少し長い+頭悪い質問ですが、もしよければお答

少し長い+頭悪い質問ですが、もしよければお答え下さい。

 

田舎の工業高校を出た...少し長い+頭悪い質問ですが、もしよければお答え下さい。

 

田舎の工業高校を出た程度の頭でも、文学作品・純文学やSFといった類の本は理解し て楽しむ事が可能でしょうか?

以前にも似たような質問をしたのですが、より詳しい回答を得たく再度の質問になります。

蘊蓄・雑学本やライトノベル三国志演義のような簡単な本は一応読めます。

ただ、今までの人生の中で有名・著名な作家等のきちんとした本を読んだ事がありません。

図書館に行って借りるにも、「理解出来なかったらどうしよう」と思うと中々借りれません。

以前哲学書に挑みましたが、書かれてる文章の意味すら解らず序盤で挫折する程度の頭です。

自分はおそらく馬鹿だと思うのですが、それをなんとか直したいのです。

「無学は分相応にラノベ読んでろ」思われるかもしれませんが、少しでも自分なりに学を身に付けたいのです。

こんな状態ですので書店とかにある立派な造りの本とかにも手が出せません。

難しそうな作家名(特に海外の作家名)を見るとどうも萎縮してしまいます。

やはり大学とかでしっかり学ばないと、文学を理解するのは難しいでしょうか?

SF小説とかは、あらかじめ色々と定義・用語を知らないといけないみたいなのでこれも手が出せません。

この質問自体が馬鹿だ思われるのかもしれませんが、真面目な質問です。

学の無い人間でも読めるような初歩的な作品・作家を教えて下さい。

どうかお願いします。まずは「読んでみて」それで「合う・合わない」を

感じればよろしいかと…

 

多くの文学は(SFでも)作家の描く世界や世界観に

共感できるかどうかが楽しめるかどうかのすべてです

 

読んでて楽しくないのは「作家さんの世界」が自分に

合わないだけで

決して理解力どうこうではありません

 

というか

読者に相当の知識と理解力がないと読破できない

ような「文学」は世に出ません

なぜか?

出版も商売なのです

売れてなんぼ、読んでもらって利益になる…

そういう社会では「文学・小説」は「多くに人に読み

親しんでもらえる」ことができないと「価値なし」なの

です

(作家も出版社も書店も、給料が無ければ餓死

してしまうのですから)

 

あまり「食わず嫌い」しなくても大丈夫かと思います

 

SFって言っても、内容は「ド○えもん」レベルのような

「トンデモ科学」を暴走させた小説だって多いのです

気軽に読んでみましょう

 

ちなみに

「トンデモ」を楽しめるのならソロノマ文庫

(クラッシャージョーシリーズやベルゼルガ物語など)

「理性的」なSFがいいのならアイザック・アジモフ氏の

小説(ミクロの決死圏・わたしはロボットなど)が

初心者でも読みやすいかと

 

その他純文学?ではシャーロックホームズシリーズや

意外に「古事記」なんかも面白かったりします

(日本式ファンタジーですね)

 

あと

意外に世界中の話の元ネタになっている

ギリシャ神話」もなかなかお勧めです

星座に詳しくなったり、悲恋や悲劇、英雄の栄光と

悲劇の叙事詩など、ある意味

「世界中の文学の基本」がすべて詰まっていると

言っても過言ではありません

 

興味があればぜひどうぞ興味のあった「古事記」を挙げて下さったので、BAにしたいと思います。

他の皆さんの挙げて下さった作品・ご意見も今後の参考にしたいと思います。

長文への皆さんの丁寧なご回答、本当に有り難うございました。