オリオン座流星群が見れません・・・。

オリオン座流星群が見れません・・・。

 

19日、20日の2日間11時過ぎごろ...オリオン座流星群が見れません・・・。

 

19日、20日の2日間11時過ぎごろに探しているんですが、流れ星を見ることができません。

今日もまだ見れるんですか? 私は20日午前2~3時、本日21日午前3~4時の間にそれぞれ4個、6個見ました。

都内なので光害もありますが、それでも良く見えた方だと思います。特に今日未明は雲も出ていたので見難かったです。

 

11時頃だとまだオリオン座自体が低い位置にありますし、街の光の影響もありなかなか見難いと思われます。

遅い時間になればなるほどオリオン座も高い位置に移動してきますから、放射点も高くなり、街の明かりから遠ざかることになるのでより見やすくなるでしょう。

まだ今夜ならチャンスがあると思います。時間帯はもっと遅い方がよく見えますし、明け方に近い方がより見えやすいようです。ありがとうございました