地震大国と言われる日本ですが、比較的、大地震

地震大国と言われる日本ですが、比較的、大地震津波が起こりにくいとされる都道...地震大国と言われる日本ですが、比較的、大地震津波が起こりにくいとされる都道府県はあるのでしょうか?

 九州に住んでいますが、震度3以上の地震は体験したことがありません…。島根に原発があるのは初めて知りました。私の住む隣県にも原発がありますが福岡の地震ではニュースにならなかったような。沖縄でも過去、大地震があったのですね。京都・奈良の歴史的建造物が残存しているのは成る程!でした。自分の住む県が挙げられなかったのが残念。今まで被害に遭わなかったのは運が良かっただけですね…。皆さん勉強になりました。BAは投票にさせてください(>_<)!中国地方の瀬戸内側です。岡山や広島は地震保険も安いそうです。

 

九州は結構、地震ありますよ!

 

福岡県は何年か前に震度5~6の被害地震がありましたよね!?

 

かつて都が置かれた奈良や京都は、中国地方に比べますと、やや地震は多いです。

 

ただ、風水害等を含めて、トータルで自然災害が少ない地域ではあります。

 

更に補足しますと、京都の有名な建造物は意外と後世…江戸時代あたりに建て替えられていたりします。

 

奈良の法隆寺とかは正真正銘、世界最古の木造建築物ですが、地震に遭遇しなかった訳ではなく、地震に耐える構造になっていたのです!