みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。

私は現在就活中の大学3年です。希望の就職先としてSIerを...みなさんこんにちは。

私は現在就活中の大学3年です。希望の就職先としてSIerを考えています。

 また、実家が食品会社を営んでおりますので、将来的には何らかの形で手伝えたらと考えています。

SIerの製造業部門(?)などの仕事で身につく知識・技術などは活かせるでしょうか?

ちなみに実家でバイトをしてみて、流れ作業での商品毎の材料の出し入れや作業順序の効率の悪さ、出荷までの管理(数量の間違いや出し間違えが稀にあり)というような問題点が改善出来たらと思っています。SIer以外でもそれならもっとこういう職業の方がいいよ、というのがありましたら是非教えてください。SIerに勤務する者です。SIerでの所謂、製造部門というのはシステム開発や設計をする部門で、システム設計、プログラム開発

等の工程管理、進捗管理、品質管理等を行うので、そこでの知識が流用できる可能性はあると思います。入社当初は開発技術を覚えたりすることがメインになり、徐々に顧客ヒアリングを行い、設計書を作成するような段階を経て、プロジェクト全体の管理

をするPJマネージャーになって行くのが大凡の流れですね。将来、家業を継がれるのであれば、システム導入のノウハウを掴める

ので経験は活かせると思いますが、食品系のメーカーや物流会社の方が、より身近なノウハウが身に付くように思います。

希望が叶うかどうかは別ですが、メーカーの購買や物流部門に配属になれば、将来その経験はもっと活かせるのではないでしょうか?又、SIerはご存じかもしれませんが、深夜残業、休日出勤が結構多く、ブラック企業と称されることもある位です。勤務している者が言うのも変ですが、子供には薦めませんでした。あくまでも、私見ですので、良く考えて判断して下さい。ご健闘を祈ります。