日本語が乱れてきていると言いますが、言語も文

日本語が乱れてきていると言いますが、言語も文化なので時代とともに変わっていく...日本語が乱れてきていると言いますが、言語も文化なので時代とともに変わっていくのが当たり前なんじゃないでしょうか?気にする程のコトでもないと思う場合が大半だと思う。正確な指摘は言語学者にでも譲りますわ。

 

ただ、人を不快にする言葉を、自分の子供がつかってたら、私は叱ります。「ウザイ」とか「きしょい」とか・・

相手が小学1年生とかだから神妙に聞いてるけれど・・

中高生になったら、きっと回りにながされてくんだろうね。

 

外で綺麗で正しい日本語を使える人ってかっこいい!とも思う。

同時に、(私は関西人だから)「~してはる」なんていう関西弁も大好き。これも綺麗な日本語ですよね。自分の子供にも使わせたいわ。