3年前に転職しました。以前の職場に勤めていた

3年前に転職しました。以前の職場に勤めていた時まではオレンジ色の年金手帳でし...3年前に転職しました。以前の職場に勤めていた時まではオレンジ色の年金手帳でしたが、今の職場に移って渡された年金手帳はブルーです。最近、基礎年金番号が違うことに気が付きました。 こういう場合、放っておいてもいいものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。転職した時点で、持っている(オレンジの)年金手帳を会社に提出すれば、1冊になったと思いますよ。

今は、年金手帳がブルーに変わっています。色の違いだけです。

複数の年金手帳を所持していると、年金を受取る際に時間がかかる・・ヘタをすると、年金をかけた年数が分かれてしまっているので、受給額が少なくなる・・などの不都合が生じます。

簡単なので、1冊にまとめる手続きをしましょう。

 

「年金手帳記号番号重複取消届」と、その2冊の手帳を提出すれば、1冊にまとめることができます。

社会保険事務所で手続きをします。

届出用紙は社会保険事務所にありますが、郵送もしてくれますし、最寄の商工会とかに置いてある事もあります。

ご自分でなさってもいいですが、会社の総務にいえば、手続きしてくれると思いますよ。