IFRS基準の第一四半期決算に関して質問です

IFRS基準の第一四半期決算に関して質問です。一度連結対象となってしまったら、翌...IFRS基準の第一四半期決算に関して質問です。一度連結対象となってしまったら、翌年度も引き続き連結対象となってしまうのでしょうか? 規模の小さい外資で秘書として働いています。従業員が8人しかおらず、経理担当者がおりません。その場しのぎで経理の仕事もやってきました。2010年度IFRS基準の決算監査を行いました。実際は連結対象になってないので、Auditorを雇って決算監査を行わなくて良かったのですが、社長の進め方が悪く連結対象になり、監査を行いました。

2011年 Q1 audit review を行うよう本社から依頼がありました。予算も、マンパワーもないのでできたら Q1をやりたくないと思っています。

1.一度連結対象となれば、引き続き翌年度連結対象になるのでしょうか?

あと

2.AuditorはUSCPA ホルダーでないとだめなのでしょうか?

公認会計士の資格をもった会計参与がreviewを行うことは無理でしょうか?(外部監査人が該当者だと思われますので、無理だと思いますが)

 

また

 

3.日本でQ1データーのみ作成し、reviewは本社のAuditorで行う 

やり方は可能ですか?あまりにも予算がないので、無謀な考えが出てしまいましたが、、、

 

会社という組織にいるのに、相談する人もいなくて 情けないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

(会計参与、役員もいるのですが、社長と折り合いが悪く、相談するとすれば社長に内緒でしないといけないのです。ばれると厄介ですので、外部の方に伺おうと思いました)Cpamatu さん 明確なご回答。

あと 一点教えていただきたいのですが、

 

3.ですが、弊社は関連会社になります。60%、40%の合弁会社です。

関連会社では 60%のグループ会社の Auditor による reviewができますでしょうか?公認会計士です

 

1 一度連結の対象になっても、実質的支配力基準で、会社が実質的に支配されなくなる、あるいは、重要性が乏しくなったとなれば、連結の対象から外れます

 

2監査人は、会計参与が行うことはできません。公認会計士の資格を持っていても。会計参与じゃ独立性に問題があるでしょう。

 

3それは、親会社の監査人が行うことは可能です。アドバイスを頂き。

この1週間で、local auditor review → 本社の auditor で実施 で変更になり、すったもんだでした。