石原慎太郎の父親って、痰壺洗いの仕事をしていたらしいが・・・・。

石原慎太郎の父親って、痰壺洗いの仕事をしていたらしいが・・・・。

 

 

http://ja...石原慎太郎の父親って、痰壺洗いの仕事をしていたらしいが・・・・。

 

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E 佐野眞一著『てっぺん野郎─本人も知らなかった石原慎太郎』32-33頁によれば、「慎太郎、裕次郎兄弟は十代から湘南の海でヨットを乗り回した。

 

 

そのブルジョワ的イメージから、そもそもからして資産家階級の出身だと思われがちである。

 

 

父親も大学出のエリートサラリーマンだったと思うのが一般的な見方だろう。

 

 

だが実際の潔は中学もまともに卒業せず、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの船会社にもぐりこんだとはいえ痰壺洗いという最末端の仕事から這いあがっていかざるをえない男だった。

 

 

肉体労働者階級出身でありながら、そんなことはおくびにも出さずリッチな生活はあたかも天与のものだったかのごときにふるまう。

 

 

イメージと現実のこのあまりにも大きすぎる落差のなかに、慎太郎という男の謎を解く一つのカギがかくされている。

 

 

」という。

 

 

 

 

 

普段えらそうに威張り散らしているのも、このような立派な家系の出だからですか???それが本当ならたいしたものです。

 

 

痰つぼ洗いから大金持ち・・

 

その成り上がる経緯の方が興味がある。

 

 

原因は同じだと思いますよ。